2007.07 ちょっと涼みにぶらぶら

家の中が蒸し蒸しと暑いので、ちょっと外に涼みに出た。

河川敷は風があって涼しく、気持ちがいい。
少年たちが野球をしている。
付き合う大人たちもご苦労なことだ。

僕も少年時代は野球をしていた。
町内の字ごとにチームがあって、僕のチームは万年最下位の弱小チームだった。
監督だった魚屋のおっちゃん元気かなぁ・・・。

DSC00168

川面を渡る風を感じながら、ゆっくり走る。
少しだけ潮の香りがする。河原を覗くと、石の間にカニがいた。
水上バイクの音がうるさく、カニも迷惑そうだ。DSC00174
土手に新しい道路が出来つつあった。
「車両通行禁止」の標識を見なかったことにして進入。

まだ未完成で途中で途切れていた。
どこにどう繋がるのか。
楽しみだが、カブにとって美味しい道でないことは確かだ。
DSC00176
河川敷の公園にそびえる、警報装置(?)。
電光掲示板があって、「国土交通省です。ただいまの時刻は15時18分です・・・」だと。警報装置は別として、こんな電光掲示板いらんやろ!
こんなもんでもきっと何百万もかかっているはず。
もっと別の役に立つものに金を使って欲しいものだ。
自分の金だったら、絶対にこんなもん作らんやろに。DSC00180
家の結構近くに近年「シネコン」の入ったショッピングセンターができた。
24時間営業の本屋やレンタルビデオ(DVD)店もある。
無印良品だってある。
最近食事のできる店が2,3店入って、ますます便利になった。これができるまで映画を見るときは、わざわざ岸和田まで行っていたのに便利になったものだ。
「ありがとう」とシネコンに頭を下げつつ家路についた。DSC00179
スーパーカブで散歩 iichan1号でぶらぶら