2004.12 宗一郎に会いにぶらぶら

嫁が「ドイツ・クリスマスマーケット」というものに一緒に行ってくれと言うので、偶然同じ場所でやっていた「本田宗一郎と井深大展」にも行くならということで、やって来ました「梅田スカイビル」。

ここへ来るまで、「梅田スカイビル」というものがあることすら知らなかった。
上の方にある「2本の棒」みたいなのは何やろう。

dsc00015

 

凄いビルにカルチャーショックを受けつつ、「本田・井深展」へ。

実はローソンの「ロッピー」で200円安い前売り券を買っていったのだが、入口近くでヒョイと手渡されたのは「200円割引券」だった。
またまたショックを受けて中に入った。

Dsc00002

薄暗い展示場には、マニア垂涎のお宝たちが列んでいた。
僕は別にマニアではないが、ちょっと感動。C100の実物を初めて見た。
ピカピカだ。
触ってはいけないと知りつつ、グリップのあたりをチョンと触った。感激!
C100は僕と歳がほぼ一緒。
親近感を感じる。Dsc00011

dsc00012

こんな展示場では大体「撮影禁止」の場合が多い。
張り紙がどこにもないので、係のお姉さんに聞くと「どうぞ撮って下さい」と言う。
思わずおねいさんを撮りそうになったが、グッとこらえてS800(?)を撮ったソニーの所には、僕も持っている「スカイセンサー」が展示されていた。

dsc00005

 

思ったより展示が少なかったが、満足して会場を出た。

次は下の広場で行われている、「ドイツ・クリスマスマーケット」とやらだ。

今日は「ヨン様写真展」もあるようで、50代、60代のおばさまたちの大集団が、それを見るために大行列をなしている。
わからん・・・。そしてちょっと不気味。

気を取り直して嫁さんとメリーゴーランドに乗った(笑)。
(注:マル得利用券というのにセットで付いていたため)
僕たち以外にあと1組だけだった。
これも周りから見たら、わからん光景だったに違いない。

Dsc00019

Dsc00018

メリーゴーランドで目が回った後、ホットワインとソーセージを買って食べた(マル得利用券使用)。
ホットワインでまた目が回った。夕方になったので「空中庭園展望台」に登ることにした(マル得利用券使用)。
最初に疑問に思った「2本の棒」は、展望台へ登るエスカレーターだった。
これがなかなか良くできていて、感動した。展望台に着くとちょうど夕日が沈むところだった。
沈む夕日をゆっくり見るなんて、何年ぶりだろう。

dsc00020

dsc00038

 

夕日が沈んだ後は、これまたきれいな空と夜景が目の前に広がった。
空の微妙な色の変化が素晴らしかった。
細い月が出ていた。

dsc00047

Dsc00054

帰る時間が迫ってきたので、展望台を降りた。
今度は子供も連れてきて見せてやりたい。ビル群の夜景もまたきれいだった。Dsc00057
下に降りるとツリーが光っていた。
マーケットでちょっと買い物をして、梅田スカイビルを後にした。ホットワインがまわってきて、帰りの地下道が異常に長く感じられた。嫁さんも喜んでくれたし、たまに都会に出てくるのもいいもんだ。
行列と人混みは大の苦手だが・・・。

Dsc00067

本田・井深展でこんな物を買った。

C100のポストカード、C100のマグカップ
カブキーホルダー。
キーホルダーには早速カブのキーを付けた。

Dsc00075

スーパーカブで散歩 iichan1号でぶらぶら