2003.09 高いところへぶらぶら

「〇〇と煙は高いとこへ登る」。
子供の頃、木や屋根に登っているやつを見つけるとよくからかったものだ。今日は子供を乗せて、高い所へと少し遠出をした。
根来から橋本まで続く「広域農道」を走る。この道は、信号も交通量も少なく快適だ。
そして、とてつもなくアップダウンのきついところがあって面白い(ちょっと危険)。
スピードを上げて一気に走り抜けると、まるでジェットコースターそのもの。
子供は後ろで大はしゃぎだ。DSC000351
今日は日差しは強いが、カラっとして気持ちがいい。
ポイントポイントを設定したGPSも装着しているので安心だ。広域農道からそれて上りにかかる。
素晴らしい景色を楽しみながら、どんどん標高を上げる。後ろで子供が歓声を上げる。
(素晴らしすぎると、いつも写真を撮り忘れてしまう:泣)標高が上がるに連れて、日陰に入ると肌寒い位になってきた。そして到着したのは「ハイランドパーク粉河」。

DSC000191

ここには展望台やキャンプ場、遊歩道、売店などがある。
早速展望台に登ってみた。
「本日展望台無料」と書いてある。
普通は金取るんかい!
今日は、かすみがかかって遠くがよく見えない。
双眼鏡で見ると、関空と連絡橋がうっすら見えた。DSC0001117
展望台を降りると少し腹が減ったので、たこ焼きを買った。6個入り300円だった。日陰に座って食べた。
目の前をビッグバイクが3台、大阪方面へ走って行った。今度はそっちの方へも行ってみたい。
ハイランドパーク粉河を後にして少し走ると「和泉葛城山」の山頂に到着した。DSC000231
ここにも展望台があったので登ってみた。
やっぱり高い所が好きなようだ。連休というのに、人はあまり多くない。
向こうの方にさっき登った展望台が見えた。DSC00026111
反対側には、キャンプ場や売店などの施設が見える。
展望台を降りて、その施設の方に向かった。DSC000281
神社があったので先にお参りした。
売店は高齢者?(60~70歳台)で賑わっていた。
若者はほとんどいない。売店で「おでんアイスクリーム」を買って食べた。
腹を壊しそうな素晴らしい組み合わせだ。
おでんはよく煮込まれていてとても旨かった。イスに座って食べている時、売店のおじいちゃんが、「この娘、今晩世界柔道に出るさか(から)見てよ」とその選手と「柔らちゃん」が一緒に映った写真を見せてくれた。そこらへんにいる客全員に説明してまわっていた。DSC0003211
お腹も膨らんだので山を下ることにする。
結構急な坂道をどんどん下って行く。
後ろから来る車も、すれ違う車もほとんど無く快適だ。そして、行きと同じ広域農道を通って帰る。
またまたとんでもないアップダウンだ。
ひゃっほ~!と叫びながら、下って上って下って上って下る。この道は感動もんやな。今日のように、気候とロケーションに恵まれて走れる日は、1年を通しても数少ない。それ位気持ちの良い1日だった。寒くなる前に、また走りに来たいな。

map21

スーパーカブで散歩 iichan1号でぶらぶら