リアボックス新調

リアボックスが汚くなってきたので新調した。
三代目だ。
今までのものはこれだったが、今回は黒だ。このリアボックスは「RVボックス」という名でホームセンター等で売られており、1000円以内で買える。
カッパやヘルメットが楽に収納でき、大きさも手頃で実に重宝している。今までは、単車屋でもらった自転車のチューブを切って荷台に固定していたが、ホームセンターで手頃なゴムバンドを見つけたので、今回からそれを使用した。
これで見た目もすっきりした。リアボックスの取り付け方には、僕なりのこだわりが2点ある。1点目は取付方法である。
ボルトなどで直接荷台に取り付けたほうが、体裁は良い。
しかし、大きな力がかかると取付部分で割れる危険性が高い。
その点ゴムバンドで取り付けると、見た目は少し悪いが割れることはない。
その上簡単に取り外すことができる。2点目は取り付ける方向である。
フタの開け口が背中側にくるように取り付けるのである。こうすると、カブにまたがった状態でリアボックスの開閉ができるのである。
「ぶらぶら」の途中で写真を撮るときや喉が渇いたときに、デジカメやお茶等をサッと取り出せて大変便利なのである。

同じようなボックスを取り付けている人を見ると、大抵はテールランプ側に開け口がくるように取り付けている。フタをロックする部分が背中に当たるからではないかと思われるが、発泡スチロール等でシートとの間にスペースを作る事でそれは解決できる。

P9130709-2 P9130708-2

スーパーカブで散歩 iichan1号でぶらぶら