ブレーキシュー交換

フロント
最近フロントブレーキをかけると「キーキー」音が鳴るようになってきた。
買ってから交換していないので、挑戦することに。前輪を外すのは大ゴケ以来だ。
手順は分かっている。
前に倒れないようレンガの重りを乗せる。

Dsc00039

 

シューのカスやら何やらでかなり汚れている。
シュー自体はそれほど減っていない。
この際だから交換する。

Dsc00040

左が新品。
シューに斜めに溝が切ってあり、レース時の熱を放出する仕組みらしい。
レースはしないのでどうでもいい機能だ。
きっちり効いてくれればそれで良い。

dsc00041

以前に買っていた「ブレーキクリーナー」でできるだけきれいにした。
可動部にグリスも塗った。

dsc00042

 

そして新しいシューを装着。
外すときは難なく外れたが、装着するのにはコツがあるようで、なかなかうまくいかなかった。
これがいちばん苦労した。
悪戦苦闘の末、なんとかできた。試乗してみた感じは、キーキー音は消えたがブレーキの利き具合は以前と変わらず。ついでに、チェーン張りと空気圧の調整をした。
前輪の空気圧が3.5もあったのでびっくりした。
規定では1.75となっている。
家の近くのバイク屋でパンクを修理したときのままだったが、いくらなんでも3.5は入れすぎだ。
きちんと調整した。

dsc00043

 

リア
フロントブレーキシューを交換したと思ったら、今度はリアがキーキー鳴き出した。
南海部品でシューを購入し、交換することに。フロント同様、シューはそれほど減っていない。
もったいない気がしたが、せっかくなので交換。

rearbrake1

 

ブレーキクリーナーできれいに洗浄。

rearbrake2

 

新しいシューを組み込み、後輪を元に戻す。
車体を持ち上げて後輪を納めようとするが、なかなかうまくいかない。
四苦八苦した末、やっとのことで取り付けた。何でもそうだが、分解よりも組立の方が難しい。
取り付けたものの、ほんとに正しくできているのかちょっと不安・・・。
走っている途中で外れないことを祈るのみ。

rearbrake3

 

スーパーカブで散歩 iichan1号でぶらぶら