ドライブスプロケット交換

以前からやってみたかった「ドライブスプロケット交換」をついに決行しました。

カブ購入時に「交換してみたいと思っている」と単車屋のおっちゃんに言ったら、「ノーマルの設定はテストにテストを重ねて考え出されてるんや。そんなもん交換せんでもええ!」と怒られてしまいました。

しかし、どうしても一度やってみたかったんです。
気に入らなかったらすぐに元に戻そうと思っています。おっちゃんゴメン!

16Tのドライブスプロケット、南海部品で720円でした。

 

spro1

最初から難題が待ち構えていました。
カバーのボルトが1本固くて回りません。
すき間が狭くメガネレンチが使えません。
スパナで回そうとすると「グリッ」となめてしまいました。
仕方なく単車屋へカブを走らせました。
単車屋の兄ちゃんは「クロスレンチ」を持ってきて「クイッ」っと回しました。
ボルトはあっさりと緩みました。
それなりの工具は揃えておくべきだと悟りました。spro2
兄ちゃんにお礼を言って家にとって帰しました。
カバーを外しチェーンを緩めました。
ギアをローに入れてスプロケットの2本ボルトを外しました。これは案外簡単に外れました。spro3
そして新しいスプロケットを取り付けました。
ボルトを締めるとスプロケットが回ってうまくいきません。
ドライバーを噛まして締めましたがきちんと締まっているか不安です。最後にチェーンを調整しました。
いちばん緩い位地に調整しても少し張りすぎている感じです。チェーンを一コマ足さないとダメかも知れません。

とりあえず通勤で様子を見ようと思います。
具合が悪ければ元に戻します。
spro5
スプロケットを交換して初めて通勤で走らせました。
1速、2速の加速は少し鈍くなったものの、それほど不満はありません。
3速60㎞/hくらいの巡航は以前よりも快適になりました。
ただ、70㎞/hから80㎞/hに加速しようとすると、以前はアクセルワークに反応して一気に加速できていたのですが、交換後はなかなかスピードが上がりません。アクセルを開けすぎると逆にスピードが落ちるほどでした。
80㎞/hに到達するまでかなりの時間を要するように思いました。
まだこのギア比に慣れていないので、もう少し乗ってみないとはっきりとした結論は出ないと思いました。
また高野山のような連続した上りを走ったときにどうなるのか、これもちょっと不安な要因です。今日はいつもの単車屋にチェーンのコマを足してもらいにいきました。
事情を説明すると案の定おっちゃんは「ノーマルの設定・・・」と始めました。
でも最後には「何でもやってみたらええわ。何事も経験や。」と言ってくれました。
向こうの方でおばちゃんが笑っていました。
工賃は1500円でした。
スーパーカブで散歩 iichan1号でぶらぶら