オイル添加剤投入

iichan1号は3万㎞という走行距離のせいか、40㎞/hを越えたあたりから振動が始まり、60㎞/hあたりではおしりがムズムズして非常に不快な状態でした。これでは長距離のツーリングなどとても無理だと思っていました。

ある時インターネットで偶然「IXL(イクセル)」という添加剤を見つけました。添加剤は全般的に「効いたような気がする」的なものが多いのでどうかとは思いましたが、バイク雑誌のライターの方が自分で使ってみて非常に良いと紹介していたので、駄目もとで購入しました。高価なものだったので、100㏄だけ売ってもらいました。最初はオイル全量の5%を入れます。iichan1号はオイル全量800㏄なので、40㏄を入れました。

投入後、試運転してみると振動がかなり減少していました。現在500㎞ほど走りましたが、振動がほとんど無くなり、走行が非常にスムーズになりました。嘘のような本当の話です。この添加剤には、金属の摩耗した部分を滑らかに改質する効果があるそうです。従って、古いエンジンほど効果が期待できるように思います。難点は、少し高価な上に、オイル交換ごとに添加(2回目からは3%)しなければならないところです。

この添加剤はiichan1号にはピッタリ合ったようですが、全てに合うとは限りません。ご使用は自己責任で行って下さい。

ixl1

 

 スーパーカブで散歩 iichan1号でぶらぶら