イリジウムプラグ搭載

さて、今回はカブに乗ったら、誰でも一度はやってみたくなる(そうでもない?)「イリジウムプラグ」だ。
Webikeでバーゲン価格になっていたので、ついつい買ってしまった。プラグは、カブが調子よく走っていれば見ることもないし、交換もめったなことではしないので、どうでもよいといえばどうでもよいのだが、周りが「イリジウムイリジウム」とうるさいので仕方がない(すみません ホントは周りは別にうるさくありません)。

まあ恒例の「一度やってみたかっただけシリーズ」ということでお許しを。

IMGP2317 IMGP2318

NGKによるとイリジウムプラグは、①極細電極で集中スパークするため着火性がよい ②燃焼効率がよい ③高性能が長続きする ④始動性や加速がよくなるといいことずくめだ。

電極を見るとなるほど、ほ、細い!
思わず「大丈夫ですか?」と聴きたくなるほどだ。

IMGP2319

今付いている標準プラグを外して比べてみた。
電極の太さは1/3から1/4くらいか。今のままでもエンジンはキック一発でかかるし、絶好調なので交換の必要はないが、せっかく買ったので交換してみよう。

IMGP2328

搭載完了!

こうなったら我慢できません。
早速試乗だ。

ん?
す、凄い!!!
加速が凄過ぎて、体が後ろにのけ反るほどだ!
最高速もメーターを振り切って、前を走るポルシェカレラをぶっちぎった。

冗談はこの辺にして、まあ、加速も走りも、イリジウムプラグに変えたという気分的なものもあって、何となく良くなった気はする。
あくまでも「気がする」レベルだ。
しかし、決して悪くはなっていない。
少なくとも気分が良くなったことだけは確かだ。
「俺のカブにはイリジウムプラグが搭載されているんだぜ!」
的な。
まあ、そういう自己満足も大事だし、いいとしよう。

IMGP2331


☆イリジウムプラグ効果あり!
イリジウムプラグと新しいエアクリーナー装着直後の試乗でも、「お?」という感じで、加速が良くなった感がありましたが、「まあ、気のせいやろ」と思っていました。しかし、通勤時の坂道で、交換前は,3速では若干スピードが落ちてくる走りだったのが、グングン加速するようになりました。
また、最高速も、交換前は83km/hくらいが目いっぱいで、しかも回転が上がりきらない「もっさり」した感じでしたが、交換後は、
88km/hくらいまで出るようになり、回転もスッキリ伸びるようになりました。
馴染みの単車屋のにいちゃんに話すと、イリジウムプラグの効果だとの意見でした。
しかし、燃費は落ちるだろうとのことでした。

エアクリーナーを交換したことも影響しているかもしれませんが、あまりの効果に正直驚いています。
皆さんも、イリジウム+エアクリのダブル交換、一度試してみてはいかがでしょう。

※当たり前ですが、これは個人の状況と感想であり、万人にあてはまるわけではありません。
 また、最高速は公道でのものではなく、関西国際空港の滑走路をお借りして計測したものです(笑)。
公道では、法定速度を守りましょう。

スーパーカブで散歩 iichan1号でぶらぶら
NGK/イリジウムプラグ CR6HIX 2469

NGK/イリジウムプラグ CR6HIX 2469 ADDRESS